小牧ワイナリーへ行ってきました

 夏の勉強会ということで、「社会福祉法人AJU自立の家」さんが営まれる施設で、小牧市にある『小牧ワイナリー』に行ってきました。

障がい者の就労施設で、ワインを原料から栽培し、販売までの全てを担う仕事でした。大変ではありますがとてもやりがいのあるだと感じました。障がいを持つとはいえ、やはり継続して何かを作り続けるためには、提供する仕事の内容へも十分な配慮が必要だと実感しました。

 また今回はお子さんも多数参加いただき、おいしいバイキングランチを楽しみながら、とてもいい経験と勉強をさせていただきました。

施設長の川原さんを初めスタッフの皆様方、ありがとうございました。

 

ブドウ畑の様子    工場内の様子       バイキング 美味です!

メモ: * は入力必須項目です