お父さんのための成年後見制度

特定非営利活動法人知多地域成年後見センター事務局長の今井氏をお迎えし、成年後見制度について講義いただきました。成年後見制度とは、判断能力が不十分なため、そのことによって不利益を被る恐れのある人を、法律面や生活面で保護したり、支援したりする制度で、具体的な活動としては、後見人(保佐人)が、本人のために生活支援や、財産管理を行うことです。今井氏が事務局長を務める知多地域成年後見センターのような、法人後見を行うNPO法人がある地域は、全国的にも珍しく、比較的恵まれた地域になるそうです。その生い立ちから現在にいたるまでの活動のやり様を詳しくお話していただきました。参加した16名の会員の皆さんは、熱心にメモをとりながら耳を傾けていました。
講演終了後、一時間ほどお父さん同士の意見交換会を実施し、就学の悩みや兄弟ケアの悩みなどの話題で話し合いました。

盛り上がってるぜ!お父さん
盛り上がってるぜ!お父さん

その後、懇親会でお父さん同士楽しく盛り上がりました。

しっかりオヤジの時間を楽しませていただき、これも家庭を守ってくれてるママのおかげです。貴重な時間をいただき本当にありがとうございます。(ちょい照)

 

 

終わらないぜ!お父さん
終わらないぜ!お父さん

盛り上がりが途切れず、次のステージへ突入しました。

話す内容っていぱいなんですよねぇ。

子供のこと、療育のこと、きょうだいのこと、将来のこと、『PaPaだっこ』のこと、時々バカ話。

話題なんて尽きませんでした。みなさん本当に真剣なブレの無い考えを持っている方々だなぁと改めて思いました。(かなり敬)

時間を忘れるくらい有意義な時を過ごすことができ、とても良かったです。お疲れ様でしたぁ

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kenken (日曜日, 27 6月 2010 10:06)

    いやぁ~飲みすぎた…。