美味しく出来るかな?プレうどん作り!

来月1月にうどん作り会(仮称)を企画しています。
といっても、うどんってどうやって作るの?という役員も多く、
まずは自分達で体験してみようということで、
役員のみでプレうどん作りをやってみました。

 

うどん作りの工程を簡単に紹介しましょう。

①材料(小麦粉、塩、水)を用意する。

 

②ボウルの中でこねるこねる。

(どろんこ遊びのようなノリです。)

 

③ビニル袋に入れて足で踏みふみ。
(ここら辺、かなり楽しいですね。)

 

④しばらく寝かせる。
(この間に別室で、紙芝居を企画中です。)

 

⑤丸棒でのばすのばす。
(ここで上手くやらないと、すいとんになっちゃいますよ。)

 

⑥打粉をしながら卵焼きのように折り畳む。

 

⑦うどんサイズに切る。

(なかなか一定の間隔で切れないもんですねぇ。)

 

⑧茹で上げて完成!

 

どんな形のうどんでも、自分達で作ったうどんは
何故か美味しいんですね。

子供達は基本的に、この白いムニュムニュしたものに
興味津々で、かなり楽しんでくれますが、
子供だけでなく大人もホント楽しめました。

 

来年1月のうどん作り会の企画の
詳細はまたお知らせします。
みなさんお楽しみに。